夏の終わりのお座敷ライブ

このタイトルになって今年で15回目。12年に亡くなった島田和夫の代わりに13年から高木太郎が加わり、今年は新たにキーボードの笹内和弘が参加してくれた。来てくれた皆さん、守源旅館の皆さん、網野町の皆さん、サーファーの皆さん、今年もありがとうござい…

水無月祭

祭りの朝、浅茂川漁港も何となくそわそわしているように見えた (錯覚かも)。 浅茂川地区を神輿が練り歩く。 子供にはお菓子が配られていた(羨ましい)。 大人は此れがあるからね。 港の向こうに夕陽が沈む頃、広ーいサッカーコートに集まって 目玉焼き焼きそ…

夏の日

ブルースハープの仲くんと海散歩。 風も無く温かい水はオイルのように滑らか。 楽しい時間をありがとう。 夕飯は丸善の焼肉。 死にそうになる程美味かった。 夜は番ちゃん達と。 夏は生きている事を実感する為の季節だ。

色々な音

ガラガラと音を立てて走って行くと グイングイン音を立てて草を刈っていた。 なので夜は音を立てずに静かに呑んだ。

5月5日 伊勢

目覚めると其処は海辺の駐車場 今日は村田孝雄さんの散骨式 午後からはTakao houseで故人を偲んだ 孝雄さんが遺してくれたものの有難さが身に染みた1日だった。 arigato

或る一日 2019年4月17日

波乗りしたい病が出て海へ行ったらフラット。 4月17日Tシャツ着て来たのに。 波の代わりに待っていたのは物置きの改修工事だった。 暗くなるまで重労働。 お陰で夜のビールの旨いこと旨いこと。 最高🍺

レイニーウッドwith中村耕一ライブ

レイニーウッドと耕一さんのライブを観るのは初めてだったけど、ちょっと荒削りなバンドのサウンドと野太いボーカルが、ジョーちゃん本人が聴いたらやきもち焼くんじゃないかって思えるほどぴったり合っていてグッと来た。 なので柳ジョージの歌はああ云う声…

walk along tour

3月21日(木㊗️) 京都市 百練 3月22日(金) 大阪市 ROYAL HORSE 3月23日(土) 移動日 3月24日(日) 白山市 夕焼け 初日京都の打ち上げでは飛び切り美味いしゃぶしゃぶが出た。 楽日白山では香箱蟹の沖漬けが出た。 地元の酒手取川(多分)の大辛口で舐めると恍惚と…

65歳

島やん、お誕生日おめでとう。あれから7年か。

Sidemen : long road to glory

昨日は人生のクロスロードに立たされた男とSidemenを観に行った。 塚口サンサン劇場はこじんまりした清潔な映画館。 座席はゆったりしているしトイレはピッカピカだ。 しかも近所には激安居酒屋が昼間っから開いている。 僕らも其処で前飲みして終映後もまた…

2月12日火曜日

昨日は午後に一時間ばかり歩いた。 だらだら続く坂を登って神社へ行き、 暫く境内でぼんやりしてから川沿いを歩いて駅まで行った。 電車から降りてくる人も疎らで踏切の音が長閑に聞こえた。 日は傾いていたが空は青く気持ちが良かった。 線路横の菓子屋でケ…

寒さも続くライブも続く

1月24日(木) 長江健次さんのライブに伊藤銀次さんと客演。 去年一緒だった上浦容充(Kaja )さんは風邪で欠席。 アコースティックギターはGibson J45、エレキギターはGibson Lespaul custom 1970。 楽しかった。 1月26日(土 ) 大阪は難波のS.O.Raでソロ。 寒い…

2018-2019 年越しライブ

今年も楽しい年越しが出来た。 演奏し乍ら歌い乍ら笑顔と歓声の中で新年を迎えられるのは最高だ🎵 樽酒も美味かった。 来てくれた皆さん、チキンの仲間たち、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします!

いよいよ明日は大晦日🎵

ここ二三日、大掃除しながら3人でSNSを駆使してカウントダウンライブの選曲や曲順相談をやって来た。或る者は風呂掃除をしながらiPhone片手に、また或る者は雑巾掛けの途中でパソコン打ち乍ら。そういうやり取りでも杉田くんは真面目で光康くんはハッピーだ…

四年前、中野督夫と

2014年の12月は6日から中野督夫さんと旅に出た。 広島の福山市〜山口の周南市〜広島市〜四国松山と回り、10日は最終日で香川の高松だった。 大変な寒がりの彼は「パッチ穿けよパッチ男は下半身冷やしたらイカンで」とズボンの裾をめくっては毛玉だらけの股引…

伊勢のタカオさん

27日昼ごろだった。出かける支度をしていると電話があった。23日のライブで会った時、タカオさんが集中治療室へ入ったと知らせてくれた声だ。 伊勢のことを想う時、一番手前に浮かぶ顔はヘンリーとエヘだ。その向こうにマンタや日の出食堂のおじさんや池田駐…

今シーズン初の🦀

ズワイガニ頂きました。 コッペから始まってカニ刺、焼きガニ。そして雑炊。 ご馳走さま!最高! I ate the first snow crab this season last night. It was excellent! http://www.morigen.com/

DA BUDS surf tripper ツアー 2018 その2

福岡のライブを終えたその日に新幹線で神戸へ戻り、翌日車で網野入り。 種子島ではウェットスーツは半袖半ズボンだったけど日本海はフルスーツ。 でも水が温かくてぜんぜん寒くなかった。 僕が借りたボードは10フィート。行きは良いけど帰りは重い64歳。 オ…

DA BUDS surf tripper ツアー 2018その1

旅の始まりは新大阪駅 串カツ松葉。 朝ビール美味いんだ。 鹿児島は指宿で砂蒸しされて一泊。 翌朝桜島に手を振って元気よく種子島入り。 島の皆んなも元気そう。 今年もよろしくお願いしまーす 西之表市のサーフショップ オリジンではレンタル用ニューボー…

秋波乗りとソロライブ

京丹後市網野町浅茂川の「P-Four」は15年くらい前に一度バンドでライブをやらせて貰った。一曲目に演ったLittle Wingが良かったと宇宙一美味しいラーメンのナッカンが喜んでくれたっけ。そのナッカンはもういない。仲川食堂は今は空き家だ。万福亭もなくなっ…

いろいろ言いたくて・・・夏

杉田くんとは夏に二人で演ったので下拵えは出来ている。だから何とかなる。 そう思っていたが、知久光康、聞きしに勝る怪獣であった。いや珍獣かな。 リハから僕らを煙にまく光康くん。 しかしギターは凄いんだ。 歌の文句じゃないけど、色んな想いが浮かん…

64歳になりました ライブ

When I'm sixty four を聴いた中学生の頃は64歳はお爺さんだ思っていた。 9月26日にその64歳になった。 あの曲の歌い出しのように確かに髪の毛は無くなった。 ガーデニングはやらないしセーターも編めない。ワイト島のコテージもない。 でも毎日ハッピーにや…

めでたい集まり

ここ数年、集まると言えば葬式や法事だし、届く報せも訃報や入院などが多い。 そんな中、昨日はベースマン泉尚也さんの還暦パーティがあって、大阪の本町へ行って来た。 彼とは80年代の頭から何だかんだと演って来て、今も「増田俊郎AND」というユニットで一…

夏の終わりのお座敷ライブ 2018

ライブも翌日のBBQも最高に楽しかった。 参加してくれた皆さん、守源旅館の皆さん、 ありがとうございました。 また来年! peace ☮️

JAYWALK 杉田君と

サウンドチェック 6弦と12弦のギターをマイクで音を拾って貰って弾いた。 昼の部 夕の部 人生初の昼夕2回公演に前日から緊張していたけど、 始まったら楽しくて疲れを感じる暇もなく、あっという間に終わってしまった。 満月パワーのお陰かな。 来てくれた皆…

盆の旅

8月18日(土) 横濱フライデー JAYWALKの杉田くんが遊びに来てくれたので引っ張り出して一緒に演って貰った。 親知らずを抜いた直後で顔が腫れてるって言ってたけど相変わらずの男前。 8月26日は神戸で彼と初めてのツーマンライブ。 杉田君、よろしくお願いし…

空蝉の殻は木ごとにとどむれど魂の行方を見ぬぞ悲しき

昨日届いた二つの訃報。一人は同い年のバンドマン。家で独り亡くなっていたそうだ。もう一人は中学の同級生。初孫が生まれたばかりだったそうだ。 ANNSAN、なべちゃん、安らかに。

真夏のえん天下 LIVE

怒り出す人も倒れる人もなく、頭に氷嚢を乗せ首に冷えピタを貼り、右手に団扇左手に缶ビールで一緒に大きな声で歌ってくれたお客さん達に先ず大感謝。エアコンが壊れても表情一つ変えず静かにタバコをくゆらしていた店主ヒロ子ちゃんはやっぱり神話と伝説の…

もう7年⁈

昨日は大阪は内本町のバー、Skippyでライブ。 カウンターだけの店だけど補助席も出るほど沢山のお客さんが来てくれて盛り上がった。 此処では毎年一回歌わせて貰って今年で7回目。早いね 今回は誰かが置いて行ったらしいギターアンプをモニター代りに使わせ…

心筋梗塞記念日

2年前の今日だった。 前夜石田長生さんの追悼ライブがあり、明け方近くまで呑んで騒いで寝て昼過ぎに起きたら 心臓を強い力で握られた様な痛みで動けなくなったんだ。 それからずっと鼓動を気にしながら暮らしてる。 昨夜も深酒したので今朝はいつもより時間…