今シーズン初の🦀

ズワイガニ頂きました。 コッペから始まってカニ刺、焼きガニ。そして雑炊。 ご馳走さま!最高! I ate the first snow crab this season last night. It was excellent! http://www.morigen.com/

DA BUDS surf tripper ツアー 2018 その2

福岡のライブを終えたその日に新幹線で神戸へ戻り、翌日車で網野入り。 種子島ではウェットスーツは半袖半ズボンだったけど日本海はフルスーツ。 でも水が温かくてぜんぜん寒くなかった。 僕が借りたボードは10フィート。行きは良いけど帰りは重い64歳。 オ…

DA BUDS surf tripper ツアー 2018その1

旅の始まりは新大阪駅 串カツ松葉。 朝ビール美味いんだ。 鹿児島は指宿で砂蒸しされて一泊。 翌朝桜島に手を振って元気よく種子島入り。 島の皆んなも元気そう。 今年もよろしくお願いしまーす 西之表市のサーフショップ オリジンではレンタル用ニューボー…

秋波乗りとソロライブ

京丹後市網野町浅茂川の「P-Four」は15年くらい前に一度バンドでライブをやらせて貰った。一曲目に演ったLittle Wingが良かったと宇宙一美味しいラーメンのナッカンが喜んでくれたっけ。そのナッカンはもういない。仲川食堂は今は空き家だ。万福亭もなくなっ…

いろいろ言いたくて・・・夏

杉田くんとは夏に二人で演ったので下拵えは出来ている。だから何とかなる。 そう思っていたが、知久光康、聞きしに勝る怪獣であった。いや珍獣かな。 リハから僕らを煙にまく光康くん。 しかしギターは凄いんだ。 歌の文句じゃないけど、色んな想いが浮かん…

64歳になりました ライブ

When I'm sixty four を聴いた中学生の頃は64歳はお爺さんだ思っていた。 9月26日にその64歳になった。 あの曲の歌い出しのように確かに髪の毛は無くなった。 ガーデニングはやらないしセーターも編めない。ワイト島のコテージもない。 でも毎日ハッピーにや…

めでたい集まり

ここ数年、集まると言えば葬式や法事だし、届く報せも訃報や入院などが多い。 そんな中、昨日はベースマン泉尚也さんの還暦パーティがあって、大阪の本町へ行って来た。 彼とは80年代の頭から何だかんだと演って来て、今も「増田俊郎AND」というユニットで一…

夏の終わりのお座敷ライブ 2018

ライブも翌日のBBQも最高に楽しかった。 参加してくれた皆さん、守源旅館の皆さん、 ありがとうございました。 また来年! peace ☮️

JAYWALK 杉田君と

サウンドチェック 6弦と12弦のギターをマイクで音を拾って貰って弾いた。 昼の部 夕の部 人生初の昼夕2回公演に前日から緊張していたけど、 始まったら楽しくて疲れを感じる暇もなく、あっという間に終わってしまった。 満月パワーのお陰かな。 来てくれた皆…

盆の旅

8月18日(土) 横濱フライデー JAYWALKの杉田くんが遊びに来てくれたので引っ張り出して一緒に演って貰った。 親知らずを抜いた直後で顔が腫れてるって言ってたけど相変わらずの男前。 8月26日は神戸で彼と初めてのツーマンライブ。 杉田君、よろしくお願いし…

空蝉の殻は木ごとにとどむれど魂の行方を見ぬぞ悲しき

昨日届いた二つの訃報。一人は同い年のバンドマン。家で独り亡くなっていたそうだ。もう一人は中学の同級生。初孫が生まれたばかりだったそうだ。 ANNSAN、なべちゃん、安らかに。

真夏のえん天下 LIVE

怒り出す人も倒れる人もなく、頭に氷嚢を乗せ首に冷えピタを貼り、右手に団扇左手に缶ビールで一緒に大きな声で歌ってくれたお客さん達に先ず大感謝。エアコンが壊れても表情一つ変えず静かにタバコをくゆらしていた店主ヒロ子ちゃんはやっぱり神話と伝説の…

もう7年⁈

昨日は大阪は内本町のバー、Skippyでライブ。 カウンターだけの店だけど補助席も出るほど沢山のお客さんが来てくれて盛り上がった。 此処では毎年一回歌わせて貰って今年で7回目。早いね 今回は誰かが置いて行ったらしいギターアンプをモニター代りに使わせ…

心筋梗塞記念日

2年前の今日だった。 前夜石田長生さんの追悼ライブがあり、明け方近くまで呑んで騒いで寝て昼過ぎに起きたら 心臓を強い力で握られた様な痛みで動けなくなったんだ。 それからずっと鼓動を気にしながら暮らしてる。 昨夜も深酒したので今朝はいつもより時間…

7月21日(土)大阪市大正区 Garage 初ソロライブ

一言で言うと昨日は集中力を試されたライブだった。お客さんも同じだったと思うが、皆ちゃんと聴いてくれて有り難かった。有難いと言えばGarageの料理が相変わらず美味しくて打ち上げではいっぱい振舞って頂き満腹になった。特に初めて食べたホルモンスパゲ…

佐藤正治さん鈴木昭男さんと

「上手く説明出来ないけど感動した」事は誰にでもあると思う。 僕は前に種子島で観たロケット打ち上げがそうだったんだけど、 7月14日のライブも矢鱈と揺さぶられた。 新しい旅が始まるのかな? 来てくれた皆さん、守源旅館の皆さん、 ありがとうございまし…

大雨七夕ソロライブ

昨日の大阪難波は雨は時折強く降りましたが思ったほどではなく、 大きなトランクをガラガラ押して歩く外国人観光客もいつも通り。 それでもキャンセル多いだろうなあ、と心配したんですが、驚きました。皆さん若い! 雨をものともせず大勢来て頂けました。そ…

満員御礼!acoz♪ ライブ

アース不良でブーって音がしてたけど腕とジャックをギターの弦で繋いでクリア。 昔のバンドマンの知恵ですね。ちょっと懐かしいトラブルでした。 そんなサウンドチェックの後は悪友の後輩が始めた蕎麦屋で赤星。 良い感じに下地が出来たところで18時30分辺り…

京都南北

京都先斗町 川崎Barに来てくれた皆さん、 川崎Barスタッフの皆さん、ありがとうございました。 今回も良い音良い雰囲気でのびのび歌わせて頂きました。 ライブ前の床も打ち上げの宴も最高でした。 遊びの達人たちバンザイ! そして今日は青空の下SUPを楽しみ…

ヤスムロコウイチさんと初ライブ

「姫路出身で今は大阪に住んでいる」以外彼のことは殆ど知りませんでしたが、「ベルマーク委員」以外にも素晴らしい曲がいっぱいあって、切なくほろ苦いコーちゃんワールドにノックアウトされたライブになりました。 初めて来たと思っていた姫路おでんと鶏料…

2回目のかすうどん山本ライブ

大阪地下鉄西大橋駅から直ぐの所にある「かすうどん山本」で昨日は一年ぶりのソロライブでした。 ざっくばらんで自由な雰囲気の中のびのび歌えて本当に楽しかったです。 来てくれた皆さん、山本スタッフの皆さん、ありがとうございました。 昨年と同じように…

京都で〆

20th summer of DA BUDS tour 最終日 京都 都雅都雅 終演後、納涼床で舌鼓 そしていつものbarへ 皆さん arigato

お試し

はてなにblogが出来たのでやってみることにした。 はてなダイアリーは写真アップ等が面倒だけどこっちはどうだろう?